起業家として成功を収めるには、メンタル的な精神面での育成も重要なポイントです。こちらでは、起業家に共通する精神面での特徴についてご紹介します。
どんな仕事でも、事業の妨げになるような問題や失敗など壁にぶち当たることもあるでしょう。そうしたトラブルでつらい状況になっても、最後までやり遂げる責任感を持つことが、起業家に求められる要素のひとつです。
何らかの問題に対して、他者に押し付けるのではなく、自分でなんとかしようという責任感の強さや、問題解決に向け責任を持って取り組む姿勢は、成功する起業家に共通します。
責任感があるといっても、「ひとりよがり」の考えは起業家に向きません。他者を信じ、その人のために尽くそうという協力姿勢や支援する気持ちも大切です。言い換えれば「他人にやさしく自分に厳しい人」も、成功する起業家の共通点といえます。
例えば、事業が大きくなれば従業員を雇用することもあるでしょう。その従業員を信頼することは、自分自身も従業員から信頼されることにつながり、事業拡大をスムーズに進められることにもつながるのです。協力してくれる仲間を築ける人望も、起業家には求められます。
起業した当初は、何とか事業を軌道に乗せようと仕事中心の生活になりやすい時期です。この時期は、体調面を含め自分を管理できる能力も求められます。
いかなるときでも常に最高のコンディションを保ち、自分の持つスキルやノウハウを最大限に発揮することで、効率よく仕事を進められます。お金だけでなく、身体も大切な資本であることを意識しましょう。
成功する起業家は、時代のニーズに自分ならではのオリジナリティを加えて事業を進める方が多くみられます。その実現には、好奇心が大切です。他者の成功体験にとらわれず、常にアンテナを張って新しいことに取り組むことで、差別化できる商品やサービスを提供しやすくなります。何事にも興味を持ち、常に学んでいく姿勢も起業家には求められるのです。
他者から評価されることも大切ですが、自分自身が納得して事業を進めることも大切です。自分で納得できないことを続けるとモチベーションの低下につながり、事業を辞める一因になってしまいます。競争する相手は競合他社だけでなく、自分自身でもあるのです。
事業を立ち上げ、継続的な成功を手にするためには、目的にあった起業ノウハウや、スキルを習得することが重要です。ここでは必要なノウハウ~実践支援までを教えてくれる起業塾を目的別にご紹介します。
※Google検索にて、「起業塾」の上位30社の中から、「フリーランス」「社会人」「学生」に対応したカリキュラムを持つ起業塾において、それぞれのひとり起業の実績が公式サイトに掲載されている3社(2022年2月17日時点)。